QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Windows  »  Windows8 Consumer Previewをインストールしたら、パソコンがクラッシュした。Windows7として復旧までの流れ。

スポンサーサイト


Windows8 Consumer Previewをインストールしたら、パソコンがクラッシュした。Windows7として復旧までの流れ。


バカなことをしました。

私のメインPCにWindows8 Consumer Previewをインストールしてしまいました。

インストールしたときは、そんなにマズイことをしてる意識は無かったのですが、、、


※Windows8 Cosumer Previewは一般ユーザーがそう易々と使っていいものではありません。
 次期OS、Windows8の機能を体感することができますが、
 あくまで開発途上のOSなので、予期せぬ不具合を起こす可能性が大いにあります。
 そのため、「インストールは自己責任で」っということになります。


windows8-2.jpg


↑Windows8 起動の様子(デスクトップ)。

CP版のインストールを行ってもすぐには問題はありませんでした。

問題が起きたのは、動画変換作業をさせてみた時でした。

CPUが100%に振り切った瞬間、フリーズしました。

何をしても一切動作を受け付けてくれなかったので
しぶしぶ、PCを強制シャットダウンさせました。

さて、そこからが問題でした。


再起動しても、Windows8が起動しないのです、、、

起動画面の途中で固まってしまい、先に全く進まないのです、、、

仕方が無いので、セーフモード起動しようと思ったのですが、
そこで驚愕の事実を知りました。

Windows8は標準でセーフモードが存在しない、、、

そこで↓こちらのサイト様↓を参考にさせていただきセーフモード起動に挑戦しました。

[ windows ] トラブルが発生してから Windows8 でセーフモードを使えるようにする方法

結局、こちらのサイト様の方法では上手くいかず
セーフモードでの起動には至りませんでしたが、
エラーコード [0xc0000001]を確認することができました。


さて、エラーコードを確認するとWindows XPに関する記事でしたがこんな記事がありました。

Windows XP の起動時に "セキュリティ アカウント マネージャの初期化に失敗しました" というエラー メッセージが表示される




むむむ、、、


さて、ここから先はさまざまな方法を試してWindows8を復旧しようと思いましたが、
なにぶんCP版が公開されたのがつい最近の話ですから、
ネット上にもあまり情報がありません、、、

そこでWindows8としての起動はあきらめて
Windows7に復旧することにしました。

さてさて、
Windows7の再インストールが一番手っ取り早い復旧方法でしたが
バックアップ外付けHDDがちょうどぶっ壊れていた上に
最近のデータのバックアップを怠っていたので
まず、PC上のデータを保持したままでいける復旧方法を
↓こちらのサイト様↓を参考にさせて行いました!!

やってしまったWindows8 DP~上書きされたWindows7をよみがえらせる

さて、こちらのサイト様の情報を元に作業を行った結果、、、、

Windows7が復活しました!!!


しかし、ここからもなかなか苦痛な作業でした。

Windows7としての起動に成功したものの、
かなり多くのプログラムが起動しないという深刻な状態でした。
(IEやMediaPlayer、そして管理ツール全部、イベントビュアーやサービス)

ついでにウィルスバスター、officeがインストール状態なのにまともに動いてくれませんでした。
しかも、動かないソフトのほとんどがアンインストールもできない!!!


奇跡的にGoogleChromeとFirefoxは、生きていたので
そちらからウィルスバスターの削除ツール(ウィルスバスター削除ツール)を公式からダウンロードできたので、
ウィルスバスターは簡単に再インストールできました。

↓”ウィルスバスターサポートツール”↓
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/install/uninstall-tool/index.html


問題はOfficeのアンインストールでした。
officeのインストールディスクを取り出し、
DVDドライブに入れたのに、何故か認識してくれない、、、

そこでさらに大きな問題に気づきました。

DVDドライブが認識されてねえ!!!


ドライバーに何か問題があったようです、、、

microsoftのサポートを見てみると、こんな記事がありました。

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない問題

こちらの記事のレジストリを直接排除する方法で何とか解決しました。
※Fix itは動いてくれなかった、、、


さて、DVDドライブも復活したことだし
officeの再インストールをするため、
officeも手動で排除することにしました。

Microsoftのサポートページにあったこの記事を参考におこないました。

Microsoft Office 2010 スイートをアンインストールまたは削除する方法


こちらの記事で何とか上手いこといきました。


さて、次に解決にかかったのが
iTunesが再インストールできないという問題でした。
コントロールパネルから、
普通にアンインストールしようとすると
"iTunes64.msiファイルが参照できません"


、、、みたいな感じでアンインストールを拒絶されてしまいました。

iTunes64.msiというファイルを用意すれば解決する話なので
iTunes64.exeを7-Zipで解凍して
でてきたmsiファイルを参照させれば、
問題なくアンインストールできました。

exeとmsiについての詳細は、こちらの記事を見ればわかると思います。

不要な付属ウェアなしでiTunes 10をインストールする秘密の方法!



さて、まだまだ問題だらけですが
あらかたの問題は解決できたと思います。
(まだIEは動かないorz)


とりあえず、この復旧作業にはマル3日かかりました。

まあ、上に書いた以外にも
Linuxのubuntuで必要最低限のファイルをバックアップしたりしてたので、
無駄に時間を浪費した結果ですね。


起動しないパソコンのデータをUbuntuを用いてバックアップする方法は
こちらのサイト様を参照してください。

起動出来ないWindowsからデータを救出させる(データのサルベージ)


※青(?)文字は参考にさせていただいたサイト様のリンクです。





















関連記事
Comment
お疲れさまでした(´・ω・`)
記事読みました。
どうやらとんでもなく大変だったようで・・・
お疲れ様です(´O`)

情弱な私はWindows8という存在すら知りませんでした。
お恥ずかしい話です。
Re: お疲れさまでした(´・ω・`)
コメント有難うです。

現状で出ているwindows8は、まだ開発途上の段階ですし
これの存在を知っているのは相当マニアックな人間だけだと思いますよ!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

原始ケンヂ

Author:原始ケンヂ
原始ケンヂのイニシャルはGKだけど
GKじゃないよ!!w

このブログでは、
ガジェット関係の少々マニアックなお話を取り上げていきます!!
たまに、コスプレとかアニメとかの話もします。

知識や文章に拙い部分も有りますが、
何かありましたらご指摘お願い致します!!

【所持機器】
XperiaSX
VITRO P70
iPodTouch4th(文鎮)
PSVita
D3100
ZEN Touch2

【PC】
i5-3570k
P8Z77-v Pro
GTX650
KRPW-SS500W/85+
SAMSUNGSSD120GB

最新記事
かうんた~
前のブログからの続き~~
UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
検索フォーム
直感カテゴリーツリーV2
ドリクラ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
